2015年9月4日金曜日

9.3 柏島ダイビング

まぁ快晴 北西で波少しあり 水温27℃台 午前中透明度良し

今日は天気はいいものの、少し北西で波が出ています。
入れば関係ない、申し分のない透視度です。

今日はアットホームな少人数。
9月に入り本格的なダイブシーズン突入なんですが、平日ですから意外と空いてます。
ゲストの構成もある意味シーエアー柏島らしく、講習最終日の人、10本未満のビギナー、数えられない超ベテランさん。といったシーエアー柏島を凝縮するようなゲスト構成です。

まずは、柏島初のビギナーさんに合わせ定番の生物たちを紹介、
後浜3.5番は群れ構成、メジナやアカヒメジ、ベラやスズメダイ、フレンドリーなツバメウオといったところを紹介。(メジナ動画はF Bでメンディ動画を御覧ください。)

2本目は、同じく定番のハナヒゲウツボyg,adといったところ。
浅場に帰り、サンゴ群集景観を楽しんでいただこうと移動。
まだまだコウイカのペアがいるんですね〜

もうシーズンは過ぎたものと思いきや
遅咲きの恋なんでしょうかね〜(笑)
トラフコウイカ






アンカー下ではこれまた定番で可愛い系のギンポ

ヒトスジギンポ







今日は午前中に早々と2本を済ませ午後の1本は取材の手伝い。
過日、四国を初めて潜る元モーニング娘の吉澤ひとみさんが取材で来てまして、
その時に案内したクルーが、再度の撮り直しみたいです。

こんな感じで撮影されてました。








撮影案内も終わり、午後の3本目は、常連さんのみとなりましたので、深場のハゼ狙い。
かなり被写体に寄って撮影されてましたので納得の写真が撮れたのではないかと思います。
video
最近のコンディションはこんな感じで、朝一のダイブは良く見えてます。

FBのほうではメンディ写真をアップしていますので、覗いてみてください。
明日は9月最初の週末、今までのようにいいコンディションであって欲しいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿