2016年11月13日の柏島ダイビング

今日も11月にしては素晴らしい凪の日。
風もなく穏やかなダイブ日和です。
でも、少しずつ水温は下がってきている感じ、今日の水温は22℃。

今日の水面。
非常勤 Itoさん作
いいコンディションです。










これもItoさん 撮影
なかなかいい表情ですね〜











いつもは、安全監視のためゲストの上でホバリングしてるのですが、
カメラ持つとこんな感じで撮るんですね〜
(photo by Ito)











小さなものも撮っていたようで、
ラオメネス・コルヌトゥス(  photo by Ito)












砂地では、こんなものも見え出してきました。
もう、ウミウシの季節ですかね〜
ツノザヤウミウシ(photo by Ito)











今日のような暖かい日はいいのですが、11月後半ともなると、定番北西風が吹き付けてきます。移動の際のボート上ではそれなりの寒さ対策が必要になってきます。
みなさん、来島されるときはその用意をお願いしますね〜。
ちなみに、私のお気にいり防寒対策は.....


ゲストからなかば強奪した頭巾。
撥水加工の優れもの、中にニット帽を被ればこれでもう完璧。

みなさんも忘れずにね〜(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月6日の柏島ダイビング

2023年9月2日の柏島ダイビング

2023年8月14日の柏島ダイビング