2019年4月3日の柏島ダイビング

水温18~19℃    波は若干〜次第に高く  透明度は良し


何となく普段より暖かいと思ったら、浅場の水温が19℃になっていました。

ほんのわずか1℃だけなんですが、この時期の1℃は微妙に変化を感じます。

寒い水温で潜っているからなんでしょうね。

その上がったせいでもないでしょうが、今シーズン初めての春の風物詩が見えました。

ボラの群れ


通称、ボラクーダと読んでいます。



ゲストと話していたのですが、「もうそろそろボラクーダが出てもいい頃なんですが〜?」
と話していたら、出ました。話してみるもんですね〜



こちらも、同じくこの時期の風物詩。
アオリイカも産卵シーズンに入りました。






まさにこのカップルが産みつけたばかりの、直後です。



少し位置がまずく、産みつけている箇所が撮れなかったのが残念。



ついでに、ボラの一部動画も。


ボラ群れとアオリイカ動画は、FBにもアップしていますので、そちらも覗いてみてください。


明日も多分、朝一か、午前中ならばボラクーダの群れが見えるかも?

コメント

このブログの人気の投稿

2023年8月6日の柏島ダイビング

2023年9月2日の柏島ダイビング

2023年8月14日の柏島ダイビング