2015年7月9日木曜日

柏島ダイビング

台風9号が沖縄地方に接近中というのに、柏島は台風一過後の天気みたいです。
夏雲が山の上に湧き出ているので、まるで梅雨も明け、夏本番も近いといった感じ。
機材洗い桶も、日に当たっていれば熱いほどです。

陸上天気にくらべ、海上はやはり台風の影響を受けて、うねりが出ています。
それでも、入ってしまえば以外とクリアな感じ、浅場で少し体が振られるのは仕方ないですね。少し深度を落とせば影響はあまり感じないのですが......

まるで夏雲でしょう?
空を見上げると、夏かと思うほど








今日は午後から到着のゲスト様と2ダイビング。ナギナタハゼのリクエストです....
ナギナタハゼをじっくりと T.H氏









今日も見れたナギナタハゼ

何とか今日も早めに見つけることができました。
本来こんなに簡単に見つかるハゼではないのですが?






少し時間をかけていると、すぐデコが出てしまう深度、
早めに切り上げて浅場のほうに移動、昨日に引き続きハナイカ探し、
今日も単独ですが、今日はメスのほうみたい。
昨日よりは大きい個体だから、きっとメス?

移動するハナイカを2日続けて見れるのもラッキーです。







2本目のダイビングは、出ていたらじっくり粘れる貸切なので、ホムラハゼ狙い。
でも、奥のほうで動きは見えたのですが、撮れる位置ではなかったようです。
仕方なく ホタテツノハゼ

寄れはするのですが、まったく帆を開きません...







明日からは、ゲストが増えるので今日みたいに貸切でナギナタハゼやホムラハゼ狙いは難しいかも?
少しうねりの影響は残るでしょうが、まず、問題なくダイビングできそうです。

video
今日も見れたハナイカです。
ナギナタハゼは揺れる画像ですが、FBのほうでアップしていますので、
そちらをご覧ください。        by tomi

0 件のコメント:

コメントを投稿